ハッピーカムカムは最悪なの?最悪だと思われた納得の理由はこの3つ!

ハッピーカムカム 最悪

ハッピーカムカムは最悪なんですか?

Youko

最悪と思った方もいるのは確かです。

ハッピーカムカムが最悪なのが真実なら、入会は控えようと思いますよね。良い評価を多く目にするハッピーカムカムですが、悪く書かれている事が有るのも事実です。

一体どんなところが最悪と言われているのか調べてみました。

ハッピーカムカム 最悪な理由

①の原因である金額は、確かに安いわけではありません。ですが、1年以内にご成婚される方が51.4%(3日に2人がご成婚)なので、総合的な料金は最悪と言われるほどではないですし、アドバイザーの付く結婚相談所では相場とも言えます。

Youko

お安い所で何年も婚活する方が料金がかかりますよ。

③は、成婚に辿り着けなかったら、きっと皆さんどこの結婚相談所でも同じように最悪だと書いてしまいますよね。気になるのは②の『サポートをきちんとしてもらえなかったから』です。これは、アドバイザーとの相性が良くなかったのかも知れません。

婚活をするのに、アドバイザーとの相性はとても大事です。手厚いサポートで好評なハッピーカムカムですが、全ての人に合うとは限りません。あなたとの相性は良いか、まずはハッピーカムカムの無料相談を受けて判断しましょう。

もしアドバイザーとの相性が良かったら、あなたの1年以内の結婚も夢ではなくなりますよ。

\\ 毎月先着200名様限定 //

/ 成婚率51.4%・3日に2人がご成婚 \

*当日の入会申込みは、お断りさせて頂いています*

目次

ハッピーカムカムは最悪って本当?

ハッピーカムカム 最悪?

ハッピーカムカムは最悪だと思われた理由は以下の3つ。

Youko

なぜ最悪だと思われたのか、原因を探ってみましょう。

最悪だと思った理由 ①金額が高く感じたから

ハッピーカムカムの金額が高くて最悪と感じた原因は2つ。

Youko

1と2に対する口コミを見ていきましょう。

1. 他の結婚相談所と比較して高い

お見合いするたびに1万円かかるのは高すぎだし、入会金も成婚料も、月会費も、あらゆる金額が高すぎる。 せめて最低でもお見合い料が無料の相談所をお勧めします。

なぜなら婚活は確実に数打たないとあたらないから。 50回お見合いしたら50万ですよ?(一部抜粋)

引用元:Google map

マッチングアプリやデータ型の結婚相談所と比べると、仲人型の結構相談所であるハッピーカムカムの金額は確かに高く感じるかも知れません。

けれども、マッチングアプリやデータ型の結婚相談所には無い、アドバイザーが付きで色々な相談に乗ってもらえる利点を考えたり、同じ仲人型の結婚相談所の中では相場とわかれば、決して最悪と言われる金額ではありません。

また、少ないお見合い回数でご成婚を目指しているハッピーカムカムのお見合い回数は平均5~6回です。

Youko

50回もお見合いすることはありませんよ。

こちらに入会してから、約5ヶ月で成婚退会しました。 短期間で成婚退会できたのは、運の要素が大きいと思いますが、担当いただいた方が私の知らないところでお相手の担当者と連絡を取って、ここぞというところでアドバイスいただき、スムーズに進んだことも理由だと思います。

電話で相談したいと連絡した際も、快く応じてくださいました。 担当者との相性の問題もありますが、私はこちらの相談所を選んでよかったです。

1点だけ難点を言うと、お見合い料が1回につき1万円というのは、ちょっと会ってみようかなと思える方に会うにはハードルが高いなという印象です。(一部抜粋)

引用元:Google map

お見合い料は無料としているところが多い中、口コミにもあるようにハッピーカムカムはお見合いする度に1万円かかるので、確かに高いなと思ってしまいますよね。

お見合い料は無料にできないの?

Youko

理由があって、有料なのです。

ハッピーカムカムでも、お見合い料が無料だった時期がありますが、お互いの真剣度が減ってしまったのも有り、成婚までの期間が長くなる人が続出したそう。

以下は、代表である峰尾氏からのコメントです。

実は、以前当社でもお見合い無料のプランを設けておりました。しかし、お見合い回数が多くなるに従い、婚活疲れによる成功率の低下が著しく見られたのです。

このような経験を踏まえて、お見合い料を有料にする代わりにサービスを充実させることにしたのです。現在では成婚率も上がり、会員様の負担も減っております。(一部抜粋)

引用元:Googlemap

ハッピーカムカムは確かにお見合い料がかかりますが、平均5~6回であなたに素敵なお相手が見つかるようなシステムになっています。

無料で何回もお見合いをし続けるより、半年でご成婚となった方が嬉しいですよね

2. サービス(サポート)が金額に見合っていない。

ハッピーカムカムのサービスは、『これ全部が月会費内に含まれてるの?』と思うほど忠実しています。なのに、金額に見合ってない、最悪だと何故思われたのか気になるところです。

金額のわりにサービスは…という感じはありました。
紹介の連絡はきますが、もう少し釣り合いのとれた方を紹介して頂けると嬉しかったです。相手を自分で検索し、動かないと前に進まない状態でしたので、他の相談所でも良かったと思っています。


ただ、担当者の方はとても良い方で、相談すれば的確に粘り強くアドバイスして下さったのは大変助かりました。

活動中はなかなか上手くいかず退会を考えた時期もありましたが、頑張って良かったと思っています。(一部抜粋)

引用元:婚活ナビ

データだけでなく、会員様自身をちゃんと見てピッタリのお相手を紹介してもらえる事が高評価のハッピーカムカム。それなのに、自分でのお相手探しが中心となってしまったとなると確かに腑に落ちませんよね。

Youko

ハッピーカムカムにしたのに最悪・・となるのも納得です。

けれども『担当者の方はとても良い方で、相談すれば的確に粘り強くアドバイスして下さったのは大変助かりました。』と口コミに書かれているので、もう少し頻繁にアドバイザーとコミュニケーションを取っていたら、あなた自身の事ももっとよくわかってもらえて、相応しいお相手を探してもらえたのではないかと思えますよね。

悪い口コミが少ないのは、単に結果が良い方が口コミをしている場合が多いからです。

①値段が割と高いです。

②ワンランク上とありますが、大したサポートや経験談はありません。

③こちらで成婚した方は別にどこの相談所でも成婚したと思います。

④コンセルジュ機能がありますが、ネットで調べるのと大した差はないです。(一部抜粋)

引用元:婚活ナビ

この口コミの方は、ハッピーカムカムの良いとされているところを全然生かすことが出来なかったように思えます。いくら良いサービスやサポートがあったとしても、受け身で何も活用しないのなら無いのも同然、とても高くて最悪と感じるでしょう。

ひとつ弁明したいのは、人は良いことよりも悪い事を書き込みたくなるものだと言う事。あなたも良かったなと思う事は自分の中で納め、嫌な思いをした時は誰かに言いたいっ!と思いませんか?

それなのに、ハッピーカムカムに良い口コミが多いのは、単純にハッピーカムカムでご成婚になられた方が多いからなんです。

ハッピーカムカムの月会費に含まれるサービス

  • ご要望に応じたお相手を最大月に200品まで紹介
  • 長い(最低8年)キャリアを積んだアドバイザーにおアドバイス
  • 年中無休いつでも相談可能
  • 担当アドバイザーが責任をもちご成婚までサポート
  • チーム全体でのサポート
  • コンシェルジュ機能使い放題
  • エグゼクティブアドバイザーの面談によるアドバイス

ハッピーカムカムの月会費内に含まれるサービスは上記のものになります。

アドバイザーとタッグを組んで、最大限のサービスとサポートを利用してご成婚したら、決してハッピーカムカムが高いなんて思わないはずですよ。

コンシェルジュ機能とは?
会員制施設の利用

通常、会員からの紹介が必要とされる会員制バー、会員制レストラン、会員制ホテル等が、デートで利用することができます。一見さんお断りの隠れ家レストランなどのご予約も可能です。『ワンランク上のデート』はきっと良い思い出になりますよ。

成婚者とのオンライン対談(無料)

婚活は行き詰ってしまう事があります。そんな時に、ハッピーカムカムの卒業生(ご成婚後、退会された OB・OG)に当時の気持ちや考えなど、気軽に相談ができるサービスです。(※会員様からの申請ではなく、本当に行き詰まっているとスタッフ側が判断した場合のご紹介制です。)

婚活疲れ防止

年に4回、非日常的な空間でリフレッシュする場を無料で提供(抽選)しています。出会いの場ではなく、普段から婚活に追われて疲れ気味になっている気持ちをリフレッシュさせることが目的です。みんな同じなんだなとわかることで、気持ちが楽になったりしますよ。

手配の代行

地方の方とお見合いする場合には、航空券や新幹線、ホテル、レストランなどの手配をすべて代行します。

イベント・セミナー開催

お見合い成功率を上げるブラッシュアップサービスとして、イベントやセミナーなども開催。婚活期間は、あなたの魅力を発見するいい機会であり、徹底的に「自分磨き」する絶好のチャンスです!あなた自身も自信が持てるようになり、婚活もスムーズに進みますよ。(一部有料も有り)

エグゼクティブアドバイザーの面談とは?

ハッピーカムカムを20年以上運営し、成婚ノウハウを知り尽くした「結婚相談所業界のプロ中のプロ!」がエグゼクティブアドバイザーです。エグゼクティブアドバイザーのアドバイスを受けることで、あなたのご成婚がグッと近づきますよ。

峰尾氏からのメッセージ

自分の理想に近い方に、なおかつ、「結婚願望がある」方と出会うためには、かなりの時間を浪費すると聞きます。

当社では、何よりも「スピード」にこだわります。自分に相応しい相手と、1分でも早く結婚したい!そんな方をサポートすべく、23年、試行錯誤をしてまいりました。次は、貴方の番です!

引用元:代表峰尾の経歴

最悪だと思った理由 ②サポートをきちんとしてもらえなかったから

ハッピーカムカムのアドバイザーは優秀で、どこよりも手厚いサポートで好評です。それなのに、『サポートをしてもらえなくて最悪だった』との声もあります。以下はその口コミのひとつです。

Webサイトに掲げられている手厚いサポートとはなんだったのでしょうか。 他の方のレビューを見ると電話やメールでのサポートがあったようですが、私は1年間完全に放置状態でした。

こちらからIBJのアプリを通して質問しても「あなたの頑張り次第ですね」といった短い返信ばかりでした。 ワンランク上を期待していたのではありません。せめて普通のサポートをして欲しかったです。

貴重な1年を無駄にしてしまったと痛感しています。(一部抜粋)

引用元:Google map

『半年で早期ご成婚』を謳っているハッピーカムカムで、1年間も放置状態なのは最悪と思われても仕方ないですね。

コメントを書かれていた女性は、担当アドバイザーが上役的な方で、担当を変えたりしたら他のアドバイザーの方がお仕事がしにくくなってしまうのでは考えられて言えなかったそう。そんなお優しい方なので、尚更残念に思います。

あなたがもしこんな目に合われたら、すぐにハッピーカムカムにお問い合わせして相談しましょう。

以下は、代表の峰尾さんからの返信です。

担当アドバイザーが大変不快な対応をしてしまったとのこと…大変申し訳ございません。改めてアドバイスの方法、言葉の選び方など全アドバイザーに徹底した次第です。

ただ、当社では「1年以上放置する」ということは決してあり得ません。当社で1年以上ご活動をされていらっしゃる方は、ご成婚になっているか、苦戦している方かどちらかで、いずれのパターンでも、アドバイザーとのやり取りは必ず発生します。

もしかしたら、アドバイザーは○○様がまだまだ頑張れる…と思い、はっぱをかける意味で「努力が足りない」と伝えたのかもしれません。(一部抜粋)

引用元:Google map

ハッピーカムカムの代表の峰尾さんは、手厚いサポートと早期結婚をポリシーとしている熱い男性です。アドバイザーもその思いを引き継ぎ活動されている・・・はずですが、最悪だと口コミがあることから100%ではないかもしれません。

ただ、峰尾さんの耳に入りさえすれば必ず改善されます。最悪な思いをした時は、あなたの婚活がスムーズに進むためにも必ずハッピーカムカムへ相談してくださいね。

代表の峰尾さんとは

最悪だと思った理由 ③成婚できなかったから

最低限のサポートも受けられず、高いお金を払うばかりになってしまい、婚活資金も底をついたので退会しました。

恋愛に慣れていてお金に余裕があって、アドバイザーさんとガツガツやりあえるような気の強い方なら合っていると思います。 ここの低評価のレビューを見ると、やはり自分とは合わない相談所だったんだなと思いました。

もしアドバイザーの方が違っていれば望みはあったのでしょうか。 少しでも他の方の参考になれば幸いです。(一部抜粋)

引用元:Google map

高いお金を出して、結局ご成婚できなかった・・・それはもう最悪と思いますよね。貴重な時間を費やしてしまったのなら尚更です。けれども、これはハッピーカムカムだけではなく、他の結婚相談所を利用したとしても、ご成婚できなかったら最悪となりますよね。

残念ながら、結婚相談所に入会したら誰でも100%ご成婚となるわけではありません。ただ、ハッピーカムカムなら、半年で2人に1人がご成婚となっているので、他の結婚相談所より確率がグーンと高くなるのです。

ハッピーカムカムのアドバイザーの意見を素直に聞き、婚活に対して前向きに進んで行けるあなたなら、きっと2人のうちの1人になって素敵なパートナーを見つけることができますよ。

ハッピーカムカムの評判について詳しく

ハッピーカムカムの料金は最悪?~料金比較~

『高く感じて最悪』と口コミのあったハッピーカムカムですが、実際の価格は高いのか気になりますよね。婚活に使われるマッチングアプリ、結婚相談所(オンライン型・データ型・仲人型・ハイブリット型)の料金を見てみましょう。

マッチングアプリ:利用料金が無料のところも有り

マッチングアプリの1ヵ月の利用料金は、無料~6,500円ほど(オプション別途)。お見合い料や、ご成婚料もかかりません。お安く気軽に交際相手を見つけるのならもってこいです。

逆に言えば気軽に参加できる分、真剣に結婚相手を見つけたい!と思う人は少ない傾向にあります。また、独身証明書や職業証明書などの必要書類を提出をしなくても良いため、既婚者が独身と偽っていたり、無職の人がいたりします。

あなたは真剣に結婚を望んでいるのに、出逢って交際したお相手が、そんな方だったら最悪ですよね。マッチングアプリで貴重な時間を無駄にするより、安心で安全な出逢いができる結婚相談所を利用されることを強くおすすめします。

オンライン型・データ型の結婚相談所:費用相場は年間15万円~

結婚相談所には、『オンライン型』『データ型』『仲人型』『ハイブリット型』と4種類あります。

結婚相談所の種類アドバイザー有無費用相場
オンライン型年間15万円程
データ型年間20~30万円
仲人型年間30~50万円
ハイブリット型年間25~70万円
アドバイザーの有無・費用

『オンライン型』や『データ型』は、アドバイザーが付かない為、月会費も安く成婚料もかからなかったりします。また、必要書類の提出が義務付けられているので、マッチングアプリのような独身と偽る既婚者がいたなどの最悪なことからは回避できます。

ただし、お互いがデータ(ステイタス)だけを見て判断し、メールのやり取り後に合う事になるので、その時のギャップが大きいケースも多々あります。人は見た目ではないと思いつつ、やはり第一印象は大事だし良く思われたい。そんな思いから、あなただってお写真をモリモリにしてしまったりしませんか?

アドバイザーが付いていたら注意されることですが、自由なのでそのあたりは何でもありです。また、お相手は自分の力だけで探さなければなりません。マッチングアプリなどでメール慣れしている方なら問題はありませんが、婚活初心者さんは、まずお相手と会うところまでにかなりの時間がかかることが予想されますよ。

Youko

お安いけど、婚活初心者さんにはちょっと大変かも。

仲人型・ハイブリット型結婚相談所:費用相場は年間25万円~

結婚相談所の種類費用相場
仲人型年間30~50万円
ハイブリット型年間25~70万円
費用相場

ハッピーカムカム料金

入会金月会費お見合い料ご成婚料
88,000円16,500円11,000円242,000円
ハッピーカムカム料金

ハッピーカムカムの1年間でかかる料金を計算すると648,000円程で、仲人型の結婚相談所の費用相場の30~50万円からすると高めに感じますよね。けれども、ハッピーカムカムでは、お見合いは平均5~6回、半年でご成婚される方が多数と考えて計算すると495,000円になるので、最悪といわれるほど料金は高くありません。

しかも、システム利用料、アドバイザーのカウンセリング(メール、電話、対面)費用、コンシェルジュ利用料を全て含んだ料金です。

ベテランアドバイザーの徹底サポートで早期ご成婚を望めるのがハッピーカムカム。1年以上も婚活でダラダラを過ごすより、時間をお金だ買ったと思い、早く幸せな生活をスタートさせる方が、絶対にいいですよね。

料金をくわしく知りたい人へ

ハッピーカムカムのサポートは最悪なのか?~サポート比較~

ハッピーカムカムのサポートは最悪という口コミもありましたが、マッチチングアプリや他の結婚相談所と比べて本当に最悪なのか気になりますよね。

Youko

サポートを比較してみましょう。

マッチングアプリ:基本的にはサポートなし

最近は、アドバイザーからアドバイスを聞くことの出来るマッチングアプリも出てきましたが、相談してから返答がもらえるまで数日かかったりで、充実したサポートは望めません。

マッチングアプリは、自分の力だけでお相手を見つけ、デートし、交際へと進めていくものです。婚活ってどんな感じかなと、お試し感覚で利用するのは良いですが、お相手探しに思った以上に時間がかかるケースもあるので、真剣に早期結婚を考えている婚活初心者さんは、あまり向いていないと思われます。

オンライン型・データ型の結婚相談所:サポートは少な目

マッチングアプリと同様、自分の力だけで婚活をすすめていきます。オプションで、アドバイザーへ相談したりすることは出来ますが、当たり前ですが回数を重ねると結構な金額がかかってきます。

ひとりで婚活していくのが不安な人は、最初からアドバイザーの付く仲人型の結婚相談所を選んだ方が、成婚までの日数も料金も少なく済みますよ。

仲人型・ハイブリット型の結婚相談所:ご成婚までサポート

仲人型の結婚相談所はご成婚まで、ハイブリット型の結婚相談所はご結婚までアドバイザーがサポートしてくれます。

どう違うの?

Youko

婚約までと、入籍までの違いです。

仲人型ハイブリット型
ロポーズされたら成婚退会
費用相場:年間30~50万円
入籍したら成婚退会
費用相場:年間25~70万円
仲人型・ハイブリット型の違い

ハイブリット型は、結婚式場まで手配し会員様のご入籍まで見届けます。確実には確実ですが、その分費用も高くなります。

ハッピーカムカムは仲人型の結婚相談所なので、ご婚約までのサポートになりますが、婚約破棄なんて滅多にないことですし、抑々お二人共がご結婚を真剣に考えて結婚相談所を利用しているのであり得ない事です。だとすると、高い金額を出してハイブリット型にするのは勿体ないですよね。

しかもハッピーカムカムなら、ベテランのアドバイザーがしっかりあなたをサポートし、早期ご成婚を目指します。どうしても心配なら、オプションにはなりますがご結婚までサポートすることも可能です。

ハッピーカムカムは成婚できなくて最悪なの?

ハッピーカムカム 成婚できないのか?

成婚できなくて最悪と言われてるみたいだけど・・・

Youko

ご成婚できる人の方が多いですよ。

『高いお金を払ったのに、成婚できなくて最悪。』これは、婚活が上手くいかなかったら誰もが思うこと。ご利用されたのがハッピーカムカムだったから、ハッピーカムカムが最悪となってしまっているのです。

ハッピーカムカムの成婚率は51.4%

ハッピーカムカムの成婚率

ハッピーカムカムを利用した人全員が結婚できるわけではありません。例えば他の結婚相談所だと100人中20人、ハッピーカムカムは100人中50人以上が結婚できる・・可能性が高いか低いかなのです。

結婚相談所を利用しないで結婚出来る人は、2~3%と言われています。その確率がハッピーカムカムを利用したら、51.4%に!これは、すごいことですよね。

ハッピーカムカムは最悪だと思う人は?

ハッピーカムカムに入会して、幸せな結婚が出来た人は最悪だと思ったりしませんよね。最悪だと思う人や思った人は婚活が上手く進まなかった人です。では、どうしたら婚活をスムーズに進められるのか。それは、積極的に行動することと、あなたと相性の良いアドバイザーに出会う事です。

高額、上から目線、ネットで調べた以上のアドバイスはなし 35歳/男性/社会人

悪い口コミがないのが不思議です。

・お見合い申請がうまくいかないと何もはじまらないのに、何もアドバイスがない事にがっかりしました。申請相手は自分のスペック内にも関わらず、うまくいかないのにネット情報以外のアドバイスはありません。

こちらが連絡しないと放置です、うまくいってなくても

・対面や電話相談はほぼないです。電話相談は良いけど、電話はアドバイスや励ましではなく、ほぼ叱咤になり、不快になるだけです。

他にも最悪な事は多々あります。(一部抜粋)

引用元:ハッピーカムカムの口コミ・評判

上記の口コミの方は、アドバイザーが良くなかったというか、相性が最悪だったのかも知れませんね。親身になってくれて、早期成婚へ導いてくれると好評なハッピーカムカムの良い所が台無しです。

ただ、アドバイザーから連絡してほしいと思うのもわかりますが、受け身すぎたのではとも思えます。それは、こんな口コミもあったからです。

入会から半年で結婚することができた 36歳/女性/医療職

私は少し相談しすぎだった気がしますが(歴代1位と言われました…笑)、そのおかげで、入会してから約1か月で初めてのお見合いをし、その方と約2か月で婚約し、それから約2か月で入籍し、今は二人で新しい生活をスタートしています。

半年前には入会を悩んでいたのに…と思うと自分でもびっくりですが、今は、変われた自分を大切にしたいと思っています。

本当に、1ランク上のサポートをしていただきました。
とても丁寧に親身に関わってくれる相談所なので、他の相談所はよく知りませんが、相談をして婚活したい方には本当にお勧めだと思います!(一部抜粋)

引用元:ハッピーカムカムの口コミ・評判

半年で成婚退会することができました 35歳/女性/看護師

担当の方は、こちらから連絡をすれば1時間以上時間をかけて電話相談をしてくれました。

アドバイスもいつも的確で、それ以上に自分に自信を持たせてくれるような声掛けをしてくださり、ウジウジ悩んでいたことも電話が終わればすっきりして前向きに考えることができました。

そのおかげで、半年ほどで成婚退会できました。担当の方にはとても感謝しています。

ただ、担当の方は忙しいのかレスポンスが遅いこと、こちらから連絡しないと基本放置です。干渉されたくない方や忙しい方には向いていると思いますが、受け身のスタンスだと、何もしてくれないので自らどんどん相談して、アドバイスをもらった方がいいと思います。(一部抜粋)

引用元:ハッピーカムカムの口コミ・評判

アドバイザーも完璧ではありません。あなたが何を悩んでいるのか、どんな状況なのかは言ってもらえないとわからないこともあります。もし、あなたが相談しても聞いてもらえなかったり、最悪と思う対応をするのなら、その時は遠慮なくアドバイザーの変更を申し立てしましょう。あなたの幸せな結婚のため是が非でもです。

『アドバイザーが何もしてくれない、最悪だ。』と、動かず受け身でいるよりも、少し積極的になってでも半年で幸せな結婚を手に入れる方がいいと思いませんか?

最悪かどうか確かめて、あなたの幸せを手に入れましょう

ハッピーカムカムを最悪と思う方は残念ながらいます。でも、それはハッピーカムカムが悪いと言うより、どこで婚活しようと上手くいかなかったら最悪となってしまうものです。

  • 高いお金払ったのに・・
  • サポートが良いと聞いたのに・・
  • 成婚できなくて最悪・・

そうです、高いお金を支払っているんです。素晴らしいサポートが好評なハッピーカムカムなんです。『何もしてくれなくて最悪。』と、くすぶっているより、積極的に動いてハッピーカムカムの良い所を最大限に利用した方が絶対にいいです。

半年後には素敵なパートナーが隣にいる、そんな幸せな生活をあなたは手に入れましょう。

\\ 毎月先着200名様限定 //

/ 成婚率51.4%・3日に2人がご成婚 \

*当日の入会申込みは、お断りさせて頂いています*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Youkoのアバター Youko サイト管理人

『恋愛にお金かけるなんて・・』と思い、20代後半からマッチングアプリで婚活開始するも、出会いはあっても結婚には進まず。
30代目前で焦り始め、友人のすすめで結婚相談所へ入会し、旦那様とゴールイン。今も幸せいっぱいだけど、もっと早く幸せ掴みたかった~。
あなたには早く幸せになってほしい・・そんな思いから、婚活の先輩として伝えたいこと書いています。

目次